下北沢で食べられるアメリカ3大BBQ料理
下北沢近辺のハンバーガー屋を開拓し始めようという事で、まずは駅から波状に調査を開始。基本的に下北沢はかなりコンパクトな街なので、どの店も駅からさほど離れていないのだがこの店は駅からの直線距離は15mほど。実際はビール系がメインの角打ち風パブといった趣なのだが、バーガーがかなりインパクト大だったため紹介したい。
■店外観
下北沢駅南西口が出来て5年程度経つが、その駅出口眼の前にそびえるガラス張りの建物2階にあるのがこの「TDM1874」だ。駅から出てくる人々を観察するのに最適であると同時に、改札を出てすぐに空き状況を目視で確認できるため色々な意味で見やすい店となっている。ちなみに建物1階部分はハイソな洋食屋さんとなっており、上流階級風の人々が出入りしている。
メニュー
メニューからひしひしと伝わってくるアメリカンスピリットがお分かりいただけるだろうか。基本的には巨大な肉をビールで煮込むか何かして重厚感ある一品に仕上げているのがこのTDM1874風。
チーズデロデロ系肉感バーガー
今回、この店で初バーガーという事で主力商品の「プルドポークバーガー」を選択。もちろんポテトドリンクセット。1400円なり。
グルメバーガーの価格帯だが、実際にグルメバーガーなので金額感に関しては特に異論はない。むしろ外見的にも明らかに手間暇掛かっているバーガー、かつ珍しいスタイルなので「ビール」が主力の店のフードとしては安いくらいである。
実食してみると、想像通り非常に食べ辛くチーズが口元でメルトダウンするのだが、異様に肉がホロホロで肉感が尋常でない。肉がどういう常態でパティに挟まっているのかも良く分からない状態だが、ビールとのコンビネーションは最高であること間違いなし。バーガー→ビール→ポテトのサイクルでアメリカ3大BBQ料理に想いを馳せる事ができる下北沢唯一の場所である。
ああ、アメリカですわ。となる事間違いないバーガー。ビールとセット運用前提なのが少し嬉しくなる。
基本的にビールを飲むお店
そもそもこのお店、横浜の方に本店があるガチブリュワー。素材厳選から一貫してメイドイン横浜なビールを生産している。
夏、気温が30度を超えるとクラフトビールが1L1500円となる企画も過去には存在。決してビール激安の店ではないので、クラフトビールはハーフパイント6~700円、1パイント1000円前後という事を考えるとかなり安く感じる。ただし、店内はそこそこ狭く行けても4人のグループくらいがマックスだろう。
また、店内には大型の冷蔵什器2つ分くらいのスペースに各国の珍しいビールが所狭しと陳列されており、普通にビールだけの購入・購入して店内で飲むことも可能。またビールだけでなく日本酒も各種取り揃えており、実際どこまでがこの店の守備範囲なのかは不明だ。
総評
おすすめバーガー度:★★★★☆
住所:東京都世田谷区北沢2丁目21−22 NANSEI PLUS 2階 営業時間:11時~21時 公式サイト:https://tdm1874brewery.com/pages/brewpub02# 主なメニュー:プルドポークバーガー1200円、TDMチーズバーガー1200円
コメント