東京〜沼津はちょっと早めに出ると良い
沼津というと、御殿場の更に先なので少し東京から離れている印象を受ける。休日でも朝イチで出かければ、東名の海老名付近の渋滞を避けても2時間半程度で到着するのでやや遠いと言ったところか。
当然、箱根ターンパイクなどもコースには組み込みたいところだが冬は凍結が少し怖い。という事で今回は朝は高速を利用し早めに沼津で昼海鮮を食べ、午後ゆっくりと峠経由しながら帰る事にした。
沼津には主に2箇所バイク駐輪場がある。1つ目は上記画像の、「沼津みなと新鮮館」のバイク置き場。新鮮館は複数の飲食店と海産物屋で構成される海のデパート。建物前のスペースは自転車と共通なのでやや狭くなる可能性もあるが、中心部に近いので便利だ。なお、館の利用者に限るので買い物や食事が必要になる。
もう1つは、沼津魚市場のシャッター前。沼津に着くと駐車場に入りたい車の大行列があると思うのだが、その行列に並びどん詰まりまで行き、右の市場駐車場に入ろう。バイク用の結構広めな空間が用意されている。広いので、基本的にこちらを利用することをオススメする。
朝10時前に到着したが土日だったため、既に観光客で大賑わいの沼津。今回は有名な「魚河岸丸天」にて海鮮を食した。
■店舗情報
店名:丸天 魚河岸店(現在改装中で仮店舗営業) 住所:〒410-0845 静岡県沼津市千本港町100−1 営業時間:8時00分~14時00分 公式HP:http://www.uogashi-maruten.co.jp/uogashi/ メニュー例:丸天丼1980円、他 喫煙:無し(道路上各所に灰皿あり)
丸天丼1980円+アジフライ275円
丸天は丼物の種類が非常に多く、天ぷら系も揃っているのが特徴。また、小鉢もたくさんあるのでその時々の旬の小鉢を楽しめる。ただ、丼物の量は多いのでとりすぎに注意が必要。
今回は初回なのでド定番の丸天丼を選択。アラ汁はおかわり自由だ。
丸天丼は、釜揚げしらす、生しらす、桜えび、大きなボタンエビ、いか、かつお、ぶり、まぐろ、ねぎとろがかなり多めのごはんの上に豪快に乗っている。改めて言うが、丼はデカい。
普通に考えると、これだけで腹いっぱいになる。またアラ汁が飲み放題なのも嬉しい。お茶はサーバーでほうじ茶などが選べるの地味に嬉しい。基本、全てセルフサービスだ。
ただ、この店のオススメは何と言っても「アジフライ」(275円)。注文してから揚げてくれるので揚げたてを食べる事が出来るのだが、とにかく旨く口に入れた瞬間今まで一番旨いアジフライと直感。外は適度にカリカリで中はホクホク、そして何よりも脂が乗っていて非常に旨い。衣も旨く感じた。この店に来たらアジフライはマストバイアイテムだ。
天丼系もなかなか種類が多く、実は揚げ物系がかなり旨いのでは、と思った次第。
総評
おすすめ度:★★★★☆
土日の沼津はかなり混むので、12時前には入店したほうが良いだろう。飲食店はそこそこ多いのだが、人気店に観光客は集中するので早めの行動が吉。そしてこの店は特にオススメだ。
帰りは箱根ターンパイクでのんびりと
帰りは下道を使って西に進路を取り、箱根ターンパイク経由で小田原当たりから高速に乗って帰った。大体15時前には東京につくので、半日ツーリングとしては丁度よい塩梅である。
なお、暖冬と騒がれた24年2月だがこの日は朝の伊豆はかなり寒く、昼過ぎの箱根ターンパイクは若干路面が湿潤でやや寒、といったところ。沼津以外でも内浦、戸田といった伊豆半島南部は下に行くほど徐々に暖かくなるが遠くなるというジレンマがあるが、2月中は沼津以南を中心に攻めたいと思った次第。
コメント