パリには星の数ほどブラッセリーがあり、大抵どこでも美味いビールをかなりの安さで飲むことが出来ます。が、ことIPAになるとそれなりに揃ったお店に行かなければなりません。
とは言え、隣国ベルギーやドイツはビール超大国として大量の酒をダイレクトにフランスに流している訳で、本邦日本と比べ、おフランスでの美味いIPA接触確率は比較にならんほど高いのです。
そしてサン・ジャックの塔ですが、パリでも結構目立つ雰囲気のザ・塔。その前にある酒場ですので、結構いい感じの環境で飲むことができます。
Martin’s
で、今回飲んだMartin’sですが、アントワープでイギリス人が作ったという一風変わったIPA。外見も渋めで英国面を感じます。
名前 Martin’s
タイプ IPA
原産国 Leuven, ベルギー
アルコール度数 6.9%
サイズ 330ml
価格 8ユーロ(ブラッセリー)
なおMartin’s、公式サイトを持っているので参照されたし。
お味については、なんとなく超強烈な味を想像していただけにマイルドで美味。
ハッキリ言ってかなり飲みやすいです。 色味もいいですね。
アロマはアプリコット系の軽い感じで、重さは無い。
香りはハーブ系?とかフルーティーな感じ。
味はハッキリと甘みを感じ、ヌゥ!と感じるようなビターさは無い。
なのでビターさを求める場合、多少物足りさを感じるかも知れないが、甘さと豊かなアロマを楽しむ分には十分。午後のまだ早い時間の飲み始めの一杯としては、かなり良いIPAと言えるのではないだろうか。
パリでベルギービールの飲むならここ
パリの有名なビールのお店公式サイト
今回ビールを飲んだ店はAu Trappiste。かなり有名で席はいつも混んでいますが、値段もそこまで高くなく、比較的入りやすい店です。
とにかくベルギービールの選択肢が多いので、ビール好きなら一回はいっておいて損は無いでしょう。
場所柄、11時頃になるとタバコクレクレおじさんが出現します。
コメント