【ツーリング】帆船をバックにバイク撮影できる穴場「晴海ふ頭公園」Ninja250R訪問記

バイク

夜の海風を浴びたい時に最適

HARUMI FLAGはまだ暗く、巨大な建築群が薄闇にぼんやりと浮いて見える。

晴海ふ頭公園」は中央区晴海、東京オリンピック時は選手村だったエリアの海岸沿いにある大型公園。旧選手村、現HARUMI FLAGはまだまだ整備中だが、公園は既にフルで利用できる。

今回は車検の代車・Ninja250Rで深夜に公園を訪れた際の様子をお伝えする。

公園には大きな多目的広場があるゆとりのある空間で、広めの無料バイク置き場完備(24台)の駐車場を備える。詳細は公式サイトを確認されたい。https://www.tptc.co.jp/park/02_01#p-cont03

またなんと言っても現役で利用されている桟橋があり、様々な船を間近で見ることが出来る。

公園内からは港区方面のビルが一望できる。レインボーブリッジや東京タワーも見渡す事が出来るので比較的眺望は良好。海間近まで迫れる公園なので、背景は条件が良ければかなり良い感じで撮影可能。平日であれば人も少ないのが利点。※旧選手村に本格的に人が住み始めれば、人も増えるだろうが・・

なので、帆船バックにバイクを撮影することも可能。ちなみにこの帆船、海技教育機構の「日本丸」。この公園はこの船専用埠頭「晴海埠頭海技教育機構専用桟橋H-2」があり、大抵停泊している。2570トンで練習帆船としては日本最大だ。実際、全長110mとかなり大きい。

公園の設備は新しく、比較的明るい箇所もある。海風を浴びるNinja250R号。深夜は人通りが本当に無く、船のジェネレーターの低音が静かに唸っているのみ。

都内にしては比較的広めの駐車場で、バイク駐輪エリアも余裕がある。ハーレーでも問題なく停めれる幅があるのはポイントが高い。

公園内にはトイレ、自販機完備だが近くにコンビニ等はない。釣人も今まで見かけたことはない。バイクでサクッと立ち寄り休憩するのにオススメである。

コメント