店はカメラ屋に偽装しているので注意
下北沢の裏原こと下北沢一番街、鎌倉通り手前とやや駅から離れた場所にあるカレー屋が「カレーの惑星」だ。場所柄、休日でもそこそこ落ち着いておりそこまで賑やかな場所ではないが、周辺には小さな飲食店が多い。
そしてこの店、初見だとどう見ても「フジカラー」が目に入り、場所が合っているか不安になる。
一応、軒先には小さくメニューなどが置いてあるので混雑具合を確認しながら入店するとよいだろう。
芸術性の裏にほんのりと狂気を感じるカレー
注文したのは「2種盛りカレー:キーマ&エビ」(1380円)
キーマカレー及びエビカレーには様々なハーブや花、アチャール、豆、ホウレンソウなどが散りばめられており、中央には島のようなご飯。頂上には黒ゴマと、そそり立つイチゴ。
その佇まいはまるでカレー版「ミッドサマー」。ミッドサマー見たことないけど。
公式サイトによると「皿に盛りつけられたカレーはまるでスパイスの惑星」とのこと。
もしかしたら、非常に哲学的なカレー屋なのかもしれない。
そもそも、このお店の英語名は「CURRY’S PLANET」。間違いなく下北沢で一番壮大なネーミングだ。
味に関しては、外見のキテレツ度と打って変わって美味。特にエビカレーはかなり濃厚で、ごはんが足りなくなるくらい。スパイシーポテサラなどのサイドメニューもあるので、付け合わせるのもありか。
総評
カレーおすすめ度:★★★★☆
皿が出てきたときは驚いたが、味だけでなく店の雰囲気なども含め非常に良い印象。
またドリンクも「月替わりクラフト生ビール」や「戸河内ウィスキーハイボール」といった、カレー屋にしてはやや変わりネタが存在する。
住所:東京都世田谷区北沢3丁目34−3 営業時間:平日11:30〜16:00&18:00〜20:00 公式サイト:https://hineru.co.jp/shop/currysplanet/ メニュー例:2種豆と季節の野菜カレー1000円、濃厚エビカレー 1200円 など
コメント