2代目渋谷パルコオープン日の思い出:入るのに2時間待ちだった

eスポーツ

2019年11月22日、あの『渋谷パルコ』がついに復活した

今思えば、コロナ前にオープンできて本当に幸運だったのかもしれない。

当時の渋谷といえば、インバウンドがいよいよ絶好調で平日だろうが休日だろうがどこに行っても人人人な日本一のグローバルシティでこれだけ大規模な商業施設のオープニングイベントともなればそれはそれは人でごった返していた。今では考えられないほど密な状況で、それだけ注目度と期待が高かったことを偲ばせる。

なによりもこの白い直線的な構造物は、周囲の割りと平凡なビルが多いエリアにおいては一際目立っていた。あたりから人が吸い寄せられるようにパルコの周辺に溜まっていくのも頷けた。

18時ころ、帰宅時間の最も混むであろう時間に筆者が向かった時にはNHK方面からもその熱気は伝わってきており、何より車は大渋滞。

その異様な混雑ぶりは以下の通りである。

おそらく数千人がパルコに入ろうとしていた訳だが、当然の事ながら入館には規制がかかっておりこのタイミングでの待ち時間が2時間。いやいや、営業終了時間ではないかと思ったが実際とんでもない数の群衆が集結していたためこれ以上人を入れたくない気持ちも伺えた。

もちろん各所からのスタッフも膨大な数が投入されており、一見華やかな感じの店先では結構なピリピリ感がにじみ出ていた。実際、やややんちゃな客もチラホラ。ハロウィンで毎度大変な事になる渋谷なので、ちょっとしたお祭り騒ぎが結構な結果になってしまう事もある。

なお、裏に面する通りをはさんでKIEHL’Sが便乗イベントを実施していた。周辺店舗もこのビッグウェーブに乗ろうと必死である。

白い巨大な壁面が印象的な新生・渋谷パルコ。

今となっては全てが過去のものに思えてくる渋谷パルコのオープニング。この頃は、まだ日本も元気だった、という時代が来るのかもしれない・・・

GG渋谷は今後如何に

GG Shibuya Mobile esports cafe&bar – 大型eスポーツ パブリックビューイングカフェ

6FにはGG Shibuyaというeスポーツコンセプトのカフェが入っている。比較的大い空間に通常のカフェ営業をしているエリアとなり、イベント時は小さなステージにてパブリックビューイングなどを行っている。まだまだ大人気、とまではいかない様子だが、今後の動きに注目だ。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました