ラーメン屋というよりもゲストハウスカフェに近い

蒲田東口、繁華街エリアの先つまりアロマスクエア(戦前に松竹蒲田撮影所があった場所)周辺にはラーメン屋が数件存在。その中でも一番オシャレなのがこの「THANK」。最近増えつつあるベジポタ系ラーメンで、女性店員もいることから女性客もかなり多いのが印象的だ。体感的には蒲田で一番女性客が多いラーメン屋のような気がする。
また大門、御茶ノ水、鎌倉にも店舗を構えるラーメンチェーン店でもある。
■店舗情報
店名:鶏ポタラーメンTHANK 蒲田
住所:〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目43−6 本田コーポ 1F
営業時間:11時00分~15時00分、18時00分~22時00分
公式HP:https://thanktank.jp/
メニュー例:ラーメン900円、ライス小100円、卵黄50円、パルメジャーノチーズ150円
喫煙:不可
ラーメン:900円

ラーメンはシンプルに鶏ポタージュと焦がし手羽先、ネギで細麺を味わう一品。
スープが一番の特徴で、10種類以上の野菜と鶏で作ったポタージュは非常に濃厚。化学調味料を使ってないため、完飲すれば120gの野菜を一緒に取れるという。マジかよ。またスープの濃度も3段階から選べ、最上位の「ぽてり」はかなりどろっとした感じであった。
味は端的に言って鶏ベジポタ。旨い。攻撃的な成分がほとんど入っていないからか、非常に胃袋に優しい印象を受けた。公式サイトで完飲すれば120gの野菜を採れる!と謳っているだけあり、また麺の量も大した事ないので完飲推奨である。

青ネギが非常に良いアクセントとなっている。柚子を載せてもうまそうだ。

スープをシメにチーズリゾット化すべし、というのもベジポタ系ラーメン屋では定番。ライス小であれば、300円で上記セットを作成できる。卵黄50円は安い。

卓上は全体的にウッド感あるログハウス風な作りで、水ピッチャーにピクルスなどかなり充実した様子。広々しているのも高感度が高い。

野菜感を全面に押し出しているラーメン屋だからだろうか、人参玉葱のピクルスのトッピングは無料。味のアクセントとしては最適。
総評
おすすめ度:★★★★☆
他のベジポタ系、例えば自由が丘の「トクベツ」のようなインパクトやバリエーションがあるわけではなかったが、安定した店という印象を受ける。また、店内がラーメン屋としては結構広めでテーブル席などもあるのが良い。更に、日中あまり混んでいる様子を目撃したことがないので、基本的に広々落ち着いてラーメンを食べることが出来るのもポイントが高い。
蒲田の東側、更にアロマスクエアまで来る人はあまり居ないため今後も隠れた穴場ラーメン店として存続してほしい限りである。


