このヨーロッパビールらしからぬ外観の大瓶に入っているのが、『St Stefanus Grand Cru Grand Cru』(サン・ステファノス・グラン・クリュ)だ。ベルギー生まれのこのアビー型ストロング・ペールエールはスーパーの棚の中でもちょっと高級品。(ビールでグラン・クリュってあるんだ)しかし、それに見合うだけのかっこ良さと唯一無二のテイストを楽しめる。特に大瓶のプレミア感は半端ないので、見つけた際は是非買ってみる事をオススメする。
名前 St. Stefanus
タイプ 教会系Belgian Strong Pale Ale
原産国 ベルギー
アルコール度数 7%
サイズ 750ml
価格 6.19ユーロ(モノプリ標準価格)
見た目: ★★★★☆
香り: ★★★★☆
味: ★★★★★
舌触り: ★★★★★
総評: ★★★★★
経年により変化するテイストを楽しめ!
このサン・ステファノだが、なんとラベルに手書きで製造年月が書いてある。公式サイトによると9ヶ月までそこまで甘くないフレッシュさを楽しめるとか書いてある。一方、36ヶ月でリッチに成熟し、ハニーな甘さを楽しめるようになるとの記述も。8度でサーブするのがお勧めらしいです。
詳しくは公式サイト参照↓
公式サイトでは動画で歴史を説明。1295年という超由緒あるビールです。ちなみに、教会のベルギー人はドイツ語を使用。www.st-stefanus.com
アイコニックなクレスト。本の上にある壺に矢がぶっ刺さっているという印象深いものである。
由来等一切不明。
これまた紋様がオシャレ。栓にもご丁寧にあしらわれている。
栓はしっかりされているので、飛ばさないように開けると良いだろう。
筆者の場合、かなり勢い良く栓が飛んでいった。恐らく保存状態にもよるが、炭酸は強め。
ビールの色はかなりクリア。味はフルーツ系の飲みやすい旨さのあとに、なかなかの渋さを感じることが出来る。アルコール度数も結構高いので、強いビールと言えるだろう。アロマもかなり良い。全体的にちょっとホロ甘特殊な味だが、バランスの取れた飲みやすいビールだ。これまで飲んだビールとは明らかに異なる雰囲気もGOOD。700年以上という歴史観も合わさって、贅沢なビールタイムを楽しめる。
個人的には現時点のアビー系エールの中では最右翼に位置。これはかなり好き。
(※本記事は過去に作成されたものを再編集したものとなります)
コメント