安いうまい酔えるが共存した老舗(700年)銘柄
何故かビールのストックが膨大な庶民の味方フランプリ・ブロシャン店で購入。750mlで3,89€となかなかお安い(気がする)が果たしてそのお味や如何に。アルコール度数は7%!
このビール「SANT ERWANN」は700年の歴史がある超級教会系ブランドだ。
Sant Erwann beer was created in 2003 for the 700th anniversary of the Patron Saint of Breton people (Saint Yves in french).
そしてなんと!!
教会ビールであると当時に、販売元ブリュワリーのロゴが鳥!!!でたヨーロッパあるあるフレンズ系ブリュワリー!!
puffin, free and proud bird like every good sailor.
ということでこのブリュワリーの象徴はPUFFIN(パフィン)、つまりツノメドリ!!ブルターニュはフランス屈指の海に面した海岸エリア。パフィンの誇り高い自由な生き様がまるで熟練の船員のイメージにピッタリということらしい。
属名Fraterculaはラテン語で「小さな修道士」を指すfraterculusに由来し、ニシツノメドリの形態が黒衣の修道士を連想させることに由来する。(wikipedia)
ということで、そもそもパフィン自体が教会由来の学名ということで、まさに教会系ビールにはもってこいな訳である。
(注:この記事の初稿が執筆された2017年時は「けものフレンズ」が未曾有の大流行していた)
image:那須どうぶつ王国
ブルターニュの教会ビールを飲む時は、このパフィンを思い出してみて下さい。
味を真剣にレビューする
色は濃いブラウン。麦酒という表現が合いそうな、レトロな風味。(700年の歴史というパワーワードが強すぎる)ハーブ・スパイス系のカテゴリに入っており、教会ビールのくせに芳醇な味わいを堪能することができる。この値段でこの味は結構納得かも。濃い目のブルターニュ料理とかと合いそうだ。
泡は結構生まれるが、炭酸感(キレ)はさほど無い。香りは素朴なホップ感あるもの。ただし、鼻に抜ける香りが結構好みのものだった。自然派というと語弊があるかも知れないが、いい感じに田舎の香りがした気がする。
しかもクリップ栓付きという新しいパターン。これなら清潔感もあって、なんとなく安心して保存することができる。日本でクリップ栓流行らないかな。
ただし!!!!
クリップが超硬く、戻すときに親指に跳ね返りで強打する可能性が有るので取扱には要注意!!!最悪爪にヒビ入るレベルで痛い!!!
見た目:★★☆☆☆ ラベルには知らんおっさんの顔が乗っていてダサい。パフィンを全面に・・
香り :★★★★☆ 芳醇濃厚
味 :★★★★☆ 意外と教会系っぽくないかも?苦くはない。
感触 :★★★☆☆ 飲みやすい。高アルコールだが味濃いからさほど気にならない。
総評 :★★★★☆ コスパも考えると非常に良い教会系クリップビール
総評:これは好き。
コメント