今回飲んだのはベルギー修道院ビールの雄、レフだ。レムじゃないです。
ラベルにあるように1240年からベルギーの修道院「レフ修道院」で作られているビールで、欧州の修道院ビール、聖職者ビールの中でも特に有名な方と思われる。
ポイント
公式ページからも分かるように、ブランドのイメージが渋くてカッコイイ。
ベルギーでレフのメゾン見学が出来るようだ。7ユーロでテイスティングとお土産込みならかなりお得か。
http://leffe.com/en/maison-leffe
中世のトンスラ坊主達が丹精込めて仕込んだビールというのを想像しただけでも美味しそう。是非ベルギービール旅行する際には訪れてほしい。
価格
フランスのモノプリ価格だと4本入りで7.5ユーロ。500ml1本で200円くらい。
日本だと330mlで300円とかするみたいです。特にキュベが高い!
味は見るからにマイルドだが、実際非常にマイルド。酸味などは特に感じず、苦味もほどほど。教会系ビールは苦い印象があるが、このレフは実に飲みやすく万能感がある。そこそこ安いし。
泡立ちも良く冷やしても美味しい。喉越しも良し。日本のプレミアビールに近い印象を受ける。
香りはそこまで特徴的ではないかな?少なくとも消毒液臭いとか、そういうものはない。
見た目: ★★★★☆ ラベルはプレミア感がある。見事な黄金色の液体は美味しそう
香り: ★★★☆☆ 芳醇な香りで日本のエビスに近い?でももっと濃い
味: ★★★☆☆ 飲みやすい。他の教会系よりも普段飲みに適している
感触: ★★★☆☆ とんがってない。苦味酸味もバタ臭くない
総評: ★★★★☆ 日本人的にはかなりいいかも!?
これは好き
他にも数種類あるので、その詳細については日本の代理店のアサヒビールが詳しいです。
レフ | ブランドサイト | 外国ビール | アサヒビール
- 出版社/メーカー: アサヒビール
- 発売日: 2014/04/08
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
コメント