【BEER 100:31】フランスの雄『JENLAIN BLONDE』は特徴がない普通ビール

Jenlain Blonde

はフランスで一般的な Biere de Gardeスタイルの高アルコールビール。

と言ってもIPAなどに比べれば断然飲みやすく、その辺のビール命!!!な諸外国のビールに比べれば断然飲みやすい、如何にもフランスなビールといえる。

パッケージデザインもどことなくアールデコっぽく、可愛くてオススメ。

名前 Jenlain Blonde

タイプ Bière de Garde

原産国 おフランス

アルコール度数  7.5%

サイズ  750ml

価格 3.24ユーロ(モノプリ標準価格)

見た目は普通のブロンド。若干影の濃いブロンドと言ったほうが正確かもしれない。

案の定と言うか、見た目通りと言うか味は意外と渋みが残る。とは言っても別に苦味があるわけではなく、喉越しもなかなか良い。アルコール7.5%はさすがに強く感じた。

他の味(アンバーやブラウン)に比べると特徴が薄いので、特段これじゃなきゃ駄目!!という要素は少ない。その分、「1664」などに飽きた際にこいつを投入してみたりするのはアリだろう。コテコテの肉料理など、ご飯と一緒に飲むのがオススメ。

総評

見た目: ★★★☆☆ シンプルイズベストなラベル。フランスのビールで一番シンプルかも
香り:  ★★★☆☆ ただのブロンドなので、特筆すべき部分は・・・無い
味:   ★★★☆☆ やや濃い目。ただし、エール的な苦味などは無い。アルコールの存在は感じる
舌触り: ★★★☆☆ 喉越しは良い感じだが、決してピルスナー的なキャラクターではない
総評:  ★★★☆☆ ブランドとしてはフランスでは割りと有名だが、この「ブロンド」は微妙

コメント