【下北沢】「点と線」が作る期間限定の二郎風ラーメンを食す

グルメ

個人的・下北沢を代表するラーメン屋

下北沢といえばカレーだが、ラーメン屋もかなりの数がしのぎを削っているという状況は本サイトでもお知らせしている通り。そんな中、その両軸から見ても高レベルな一品を出す店がある。

それがこの「点と線」だ。

運営会社は全国にスープカレー屋「Rojiura Curry SAMURAI」を展開する札幌の企業。スープカレーを極めた会社だけに、ラーメンもかなり本格的にスパイス構築されているという下北沢でも珍しいラーメン屋である。

住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢3丁目34−2
営業時間:11時30分~15時00分、17時00分~20時30分
公式サイト:https://samurai-curry.com/tentosen/
メニュー例:スパイスラーメン1100円、スパイスパクチーラーメン1300円他

期間限定メニューの点と線版「二郎」を食す

下北沢のチーズフェスティバルに合わせ、期間限定メニューの二郎風ラーメン「セアブラヤサイチーズ」があったので挑戦。麺・ヤサイ・チーズのどれかをWに出来る。

醤油ベースの背脂乳化系ラーメンにチーズを上から投入するというなかなかジャンキーな一品。

味はまろやかで甘みが強く、二郎インスパイアでは一応あるものの、にんにくパンチもほぼなくフラットな味わいだった。麺はしっかりワシワシ系だが、量がかなり少ないので物足りなさも感じてしまう。ただなかなか二郎系にチーズを投入する機会は無いので、興味深い経験となった。チーズとの相性は普通に良い。良い・・・が物足りない・・・。

やはりこの店ではスパイスラーメン一択だろう。

総評

店おすすめ度:★★★★★

二郎系については正直・・・なところがあるが、本来はスパイスラーメン店としての完成度が非常に高く、早いタイミングからスパイスラーメンに的を絞って来ただけある、といった感じ。現状、しっかりとしたスパイスラーメンとしては「点と線」の右を出る店は無いだろう。

唯一難点としては、値段がどんどん上昇しておりセットの上位セットメニューだと2000円が見えてきているという点。だた、昨今の値上げの流れもあり致し方ないとも思われる。

※隣駅の新代田にはスパイス系カレーラーメン「バサノバ」があるのだが、こちらはどちらかというとタイカレー方面なのでやや趣が違う。

コメント