【自由が丘】町中華では断じて無い中華バル「中華バル 謝逢紅」←読める?

グルメ

「謝逢紅・・しゃ・おうこう?」初見ではまず読めない店名

自由が丘東、ヤマダ電機へと続く「自由が丘グリーンロード」。どこにグリーン要素があるのか全く不明な制限速度30km/h道路を駅から少し歩き、セブンイレブンがある交差点、1階にモルドバワインの店がある雑居ビルの2階に謝逢紅はある。読み方は「シャーク」。いや読めねーよ。。。と思いました、私も。

狭い階段を上り、2階にお店はある。エレベーターもあるが、2階なので階段を使った方が早い。また、階段踊り場にはテーブル付きの小さな喫煙スペースがある。自由が丘において、夜飲める店で喫煙所があるのは貴重

2平日14時過ぎの入店で、客は1名のみ。エリア的にも平日はそこまで混むことも無いだろう。珍しく、店内構造は公式HPに平面図がある。イベント貸し切りも可能との事で、気の利く店である。

公式サイトより https://www.jiyugaoka-shark.com/lunch.html#sec5

合計で少なくとも28席以上ということで、そこまで店内は狭くはない。

店は交差点の角地2階で全面ガラス張りと言うことで、午後は強烈な西日が差し込む。ブラインドが降りた自然光の不思議空間という店内である。

オーダーはタブレット式。週変わりランチが気になったが、初めての中華なのでまずはという事で麻婆豆腐を選択。

そもそもこの店、「中華バル」という事で居酒屋メニューが多い。昼から居酒屋メニューも頼めるようだが、居酒屋単価なのでやや高め。どれも美味しそうなのが、ランチ時に入ってしまった事をやや後悔させる。ホタテのカルパッチョがとても美味しそう

ちなみに、ランチ麺はバリエーション多めだ。宮崎辛麺もあったりと、普通の中国人経営中華などと比べると特色ある内容となっている。

ランチドリンクはこんな感じ。まあ、この店でソフトドリンクを頼むのも違う気がするので次回は昼から堂々とアルコールを注文してみたい。

諸々注文し、店内を眺めるとやたらとサメグッズが多い事に気づく。恥ずかしながら、この店の名前が「シャーク」であることもこのタイミングで気付いた。なぜサメなのか・・・謎である。

この店は良くある中国人運営の店ではなく、バイトも含め日本人の中華のようなので、やはりコンセプト的には「バル」なのだろう。実際、貸し切りなどにも対応しているので送迎会などでも使えそう。

■店舗情報

店名:	自由が丘の居酒屋 中華バル 謝逢紅~SHARK~
住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1丁目3−15 2F
営業時間:11時30分~14時00分、17時00分~23時00分
公式HP:https://www.jiyugaoka-shark.com/
メニュー例:豚の角煮ランチ1040円、エビチリランチ1040円、麻婆豆腐ランチ940円ほか
喫煙:可(階段踊り場)

麻婆豆腐ランチ(1040円)

中華ランチとしては、珍しくサラダが付いてくる。かなり小ぶりのサラダで、二口くらいで食べれてしまうのがなぜか悲しい

麻婆豆腐ランチ」(1040円)ではご飯の量を無料で大盛りに出来るが、今回は普通盛りを注文。そして来たセットがこちら。

麻婆豆腐は色合いが良く、見るからに美味しそう。量は気持ち少なめで、レディースセット的な感じだ。味は割と教科書通りの麻婆豆腐で、そこまで辛くないのでやや和風かな、と感じる。

豆腐はやや小さめ。全体的にお上品な感じの麻婆豆腐である。

スープは普通の鶏ガラ卵スープ。程よく暖かい。

ご飯は普通の白米。可もなく不可もなく、普通に美味しいご飯。

ということで、中華バルのランチは味良いもののやや物足りない・・という感想に落ち着いた。ただ、店の雰囲気や環境、清潔感などは良いのでそれも込で考えると、やはり夜に中華居酒屋として利用するのが良さそうだ。

総評

おすすめ度:★★★☆☆

自由が丘東エリアの中華ランチとしては、豆点>麦府>シャークかなというのが正直な感想。昼なので、質より量を優先したいという心理が大きく働いている。ただし、この店は夜がメインと思われるので居酒屋としての中華も是非体験しなければ、と思った次第である。

コメント